2011年12月 のアーカイブ

大晦日

2011年12月31日 土曜日

川島です。

2011年が終わろうとしています。

もちろん時間が止まる訳もなく、淀む事なく流れます。しかし人が1年の単位で振り返り学びを得るには最高の日です。(家庭の雑事が多すぎますが)

例年、私は会社の決算書を自宅に持ち帰って見る事を習慣にしています。

不満ですね。自分自身に対して不満です。
これは「儲かった」とか「数字の増減」に対してではありません。
「大きな変化」を私から会社に対してつくれていなかったのではという 不満です。

社員のみんなは本当に良くやってくれていて、前向きに取り組んでいますし、コミュニケーションも取れています。
「震災」「停電」「アラブの春」「ソブリン危機」「中国の台頭」「歴史的円高」と日本が大きく揺さぶられ、社会の諸相が大きく変化しています。

「変化はすなわちチャンス」と考えている割には大きく歩みを踏み出せていないような不満です。
この変化を地域における変化に抽出して的確な対応を図る事とより長期的な取り組みを明確なしなければならないと痛感しています。(実はイメージはある)

来年の年頭での社員の皆さんへのお話で、ここの話をしっかりと伝えようと考えています。

どちらにしてもワクワクする1年を全員で味わいたいと願ってやまない大晦日です。

今晩は正覚院の除夜の鐘のお手伝いに出かけます。
あしたまたブログを書くのに変な気もしますが、
良い年をお迎えください。

川島不動産ホームページ

川島不動産facebook

いよいよ今年も残りわずか

2011年12月30日 金曜日

昨日28日は仕事納め、勝田台駅前で忘年会でした。

毎年思うことですが、1年はあっという間です。

忘年会での社長の締めの最後の言葉。『種をまいて、水をやって花が咲く。それでも枯れることもあって、また種をまいて・・』

人の心を感動させるような花が咲くまで、試行錯誤をして、手をかけて、やっと咲いたと思っても、枯れてしまう。でも、また誰かに感動してもらいたくて種をまく。


色んな方に川島不動産を知っていただきたく、今年は色んな事をやってきました。花が咲く、成果を見ていくことはとても大切です。また、花は咲いても枯れていく、どんなことも立ち止まっててはダメで、きれいな花が咲くよう、川島不動産が成長していくよう、自分も日々前進していきたいと改めて思いました。

・・と、昨日は感動しつつ、本日実家へ帰省しました。

そば米汁を食べて、帰ってきたなあ、と感じました。

大晦日は、鐘をつきに歩いて近所のお寺へ出かけます。108回の内、5回ぐらいつかせていただけるのですが、一緒に行っている友達は旦那様の実家で過ごすようなので、今回は1人で行くかどうかまだ迷っています。108つの煩悩を振り払ってくるお手伝いをしにやっぱり行きたいなあ、とは考えています。

あと、2日。本年もいろんな方にお世話になったと感謝を感じながら、2012年を迎えたいです。   植

川島不動産ホームページ

川島不動産Facebook


50歳

2011年12月29日 木曜日

川島です。

ブログに写真がアップできないトラブルに見舞われています。
新年には他のホームページのコンテンツ同様に修復や手直しを行う予定です。

さて私も来年1月に50歳になります。
孔子によれば「天命を知る」年齢です。
確かに40歳過ぎに「不惑」の様な感覚(良くも悪しくも自分自身を素直に受け入れられるようになる)になった事を思い出します。
天命が現在の生き方の延長にあるものなのか、コンバージョンの様な啓示が示されるのかは定かではありません。
しかし確実にしがらみが増え続け、身動きの範囲が狭められているように感じるのも事実です。

「自由人」こんな風に周りから言われています。特に家族から・・・

私は結論を出せない人を見るとイライラしてきます。
「熟考すれば最善の結論を導ける」と考えることは一面大切な真実ですが、考えても分からない問題が我々を取り巻く問題の大半である事が判っていないと思えてしまう場面が多くあります。

以前米長邦雄の「不運のすすめ」と言う本の一節を紹介しました。
将棋(勝負の世界)では五分考えても判らない局面は自分の器量を超えた領域であると観念して、全神経と経験を総動員してとにかく次の一手を指す と。
もちろん経験を積み、あるいは人から学んで自分の力をつけ、「正答」の出せる確率は飛躍的にあがる事は事実ですが、残念ながら明日を確実に当てられる人を私は知りません。

むしろ自分の判断や決断を最善の結果に導く努力の方がより重要であるように私は考えるようです。

すこし回り道をしましたが「自由人」と言われるのは、かなり身勝手な解釈ですが、「どんどんジャッジしてとにかく前に進んで新しいものを見てみたい」という私の衝動に由来したものだと考えています。

私の「天命」は皆さんと同じように、私だけのユニークな「世界にひとつだけの花」ですので少しワクワクしますね。

波乱の辰年2012年に節目の歳を迎える私は何とも気持ちがたかぶってきます。

川島不動産ホームページ

川島不動産facebook



2012年 春の賃貸キャンペーン 対象物件のご案内

2011年12月28日 水曜日


1月10日より4月10日まで、春の賃貸キャンペーンを行います。
以下に対象の物件をご案内致します。
お住まいをお探しの方、ご検討リストに、是非、加えて頂きたく存じます。
※上高野/リベラレスタが、「礼金0、敷金0、仲介手数料0」に変更になりました!! (1月9日)


【キャンペーン期間中 「礼金0、敷金0、仲介手数料0」の物件】

勝田台/アウトバーン勝田台
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_05781/

勝田台/コーポパインヒル
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_02618/

勝田台/TRUアパートメントヒルオーク
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_05829/

勝田台/ベルヴィル勝田台
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_01951/

勝田台/パークハイツ
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_05793/

勝田台/松原ハイツ
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_04152/

勝田台/親和荘
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_05667/

勝田台南/コーポ染谷
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_01476/

勝田台南/富士見荘
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_01177/

村上/メロディハイツ
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_01534/

上高野/クレメントハウス
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_06197/

上高野/リベラレスタ
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_04673/

大和田/ファミール清山

http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_06287/

大和田新田/周郷ハイツ
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_06313/

佐倉市西志津/ハイツピア
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_05792/

佐倉市上座/中村荘
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_02477/

習志野市谷津/ジュネパレス津田沼第32
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_00011/

【キャンペーン期間中 条件優遇物件】

勝田台/サンライトB
http://kawashima-chintai.jp/rent/detail_04868/

お気軽にお問合せ下さいませ。

川島不動産 スタッフ一同

2011年12月28日



☆楽しい、嬉しい、好き☆

2011年12月27日 火曜日

ドリカムの歌にある歌詞のようですが、このような『プラスの言葉をどんどん発することが大切☆』と、友人から聞きました。

その友人はブログやメールでプラスの言葉をたくさん発信しているので、ブログを見ていると楽しくなれますし、メールで元気をもらえます★*

私はどちらかと言うと、悪いほうに考えておいて、これ以上悪くならないゾ!と、心配のないように考えてしまうところがあるので、最近はそれをしないように心がけています。

発する言葉も、『疲れた』ではなく『充実している』、『嫌い』ではなく『あまり得意ではない』など、と言うように心がけたいと思っております。 実際なかなか難しいですが・・・。

何かの本で、接続詞も『・・ですが』ではなく、『・・それで、そして』などの方が良いと読んだことがあります。伝わりにくいでしょうか。

人の発する言葉はもちろん、人の表情など、周りの雰囲気をガラリと変える力があると思います。

とりあえず、何事も前向きに、上向きに考え、行動していると、同じような仲間が集まってくるようですね☆*

新年に向けて、ベッキーや私の友人のように、どのような時でもプラスに考えられるようにしたい!!と思っております。

今年も一年楽しく過ごさせて頂きました☆★ それもこれも、周りのみんなに支えられたからこそ!!

有難うございました。

YuKo.

川島不動産ホームページ

川島不動産facebook


ブータン国王

2011年12月26日 月曜日

川島です。

NDudElQHYwI


昨日知人との会話で「ブータン国王の龍の話」が出ました。
何となく気になり、YouTubeで確認したら相馬市の小学校訪問時のお話のようでした。
ブータンの国旗の龍はもちろん架空の生物ですが、それは人間の体に生き、そしてその人の「経験」と共に育つという話で、「人格」の象徴の様なものだという話でした。

人格はあらゆる経験の総体が形作る。
こんな事を優しくお話しされる様は、物質的に質素でありながら、日本よりも遥かに高い幸福感を持つブータンのリーダーらしいお話です。

間違えて国会での演説も見ましたが、日本人に改めて誇りを取り戻すべき「勇気」を与えてくれるように感じました。
中谷巌が「資本主義はなぜ自壊したのか」と言う本で盛んにブータンが紹介されていた事が頷けました。

支え合い、次の世代に確実につなげる大切さ。
こんな当たり前の事を真摯に語る事に新鮮さを感じさせられる我々はちょっと方向転換が必要ですね。

川島不動産ホームページ

川島不動産facebook

今年も

2011年12月26日 月曜日

残すところ あと5日

会社に来るのは あと2日

最終日は、月の宴で忘年会

おいしい料理をいっぱーい頼みます(笑)

もち 飲み放題にしました

2011年楽しんですごしましょーー

また Byち


いよいよ

2011年12月25日 日曜日

今年も残り1週間を切りました・・・

当社の営業は28日まで。あと3日で今年の営業は終了です。

ブログ(加トの順番)も今年最後となりました。

先日、気になっていたことがスッキリ。。。

というのも当社(勝田台)で働くようになって目にしたテニスショップ「PRE」の看板。

高校時代テニスをやっていた頃、当時は津田沼でしたが。。。

月に2、3回はガットを張ってもらったりと通ったショップのロゴと一緒だったので気になっていましたが

最近、会社のみんなでテニスをやり始めて・・・初めて入ってみました。

昔の店主さんではなかったので少しガッカリしましたが、ついつい中古のラケットを1本買ってレジで話をしてみると

10数年前に勝田台に移転してきたとのこと。

もう、なかなかガットが切れる事はないと思いますが、切れた時はお世話になります。

つまらない事ですが、スッキリ! 来年に持ち越さずよかった。(笑)

     今年のアカは今年の内に・・・               加ト

         川島不動産ホームページ     

         川島不動産Facebook





クリスマスイブ

2011年12月24日 土曜日

本日はクリスマスイブですね。

皆さんのご予定は何かありますか?

私は嫁の実家でクリスマスパーティーです。ケーキも用意をしてもらっているようで美味しいものが食べられそうですので楽しみです。

幼い頃はサンタさんが来るのが楽しみだったクリスマスイブですが、数年後には自分があげる立場になるのかと思うと、初めてわかる親の気持ちです。

では良い日をお過ごしください。

byしんじ

川島不動産ホームページ

川島不動産フェイスブック

コンプライアンス

2011年12月23日 金曜日

オリンパスと大王製紙が大問題を起こしております。

バブル期における財テクの失敗ということですが、

今まで明るみにでないように出来たこと自体がすごいことと思ってしまいます。

バブル期は多くの企業が財テクに走ったと思いますので、

他の優良企業においても今後出てくる可能性がありますね。

私が株を持ってない企業でありますように。

byしお 川島不動産HP  フェイスブック