セプテンバー

2018年9月17日

9月です。長月です。
この時期になると、菊の花のお酒を造りたくなります。
あまり花を食べる習慣はありませんが、
菊の花だけは小さい頃から酢の物やお酒に香りづけをしたりしていました。
季節の食を楽しむ。
さんまの塩焼きに栗ご飯などなど食欲の秋を堪能したいですね。

夏季休暇のお知らせ

2018年8月11日

2018/08/12(日)から2018/08/16(木)までの期間を
夏季休業日とさせていただきます。
上記休業期間中は、メールによるお問合せをご利用ください。
8月17日よりお返事いたします。
予めてご了承いただきますようお願い申し上げます。

薔薇の名前

2018年8月3日

stat rosa pristina nomine, nomina nuda tenemus.

過ぎにし薔薇はただ名前のみ、虚しきその名が今に残れり

社長のブログを読んでいて気になったので、映画を見る前に少し調べたら上記の一文が出てきました。

ラテン語の日本語訳を見ると様々な解釈があり、それでもこの一文は印象に残ります。

「名前とは空虚な記号に過ぎない」

このような解釈もできるそうです。

印象に残ったこの一文が映画ではどのように発せられるのか、

もう少しで夏季休暇に入るので「薔薇の名前」を見てみようと今から楽しみです。



夏祭り

2018年7月26日

駅に行くと浴衣姿の方を見かけるようになりました。
古典柄から現代風のものまで、浴衣のデザインは多岐にわたります。
個人的には大正時代の大柄で鮮やかなデザインが好きで、持っているアンティーク着物もその時代の物が多いです。
でも、今年は白地に青の花が描かれた浴衣もいいなと、
夏祭りに向かう人たちの姿を見ながら思います。

海の日・山の日

2018年7月16日

今日は海の日なんですね。
8月11日は山の日。
2年くらい前からできたんですよね、確か。
最近はディキャンプなるものをしたいな…と思いいろいろ調べています。
一から火おこしをして料理をして、ハンモックで休んで…自然を満喫。
山の日にできるかまだ未定ですが、海の日に海遊びを見送ってしまったので妄想ばかりが広がります。

7月に入りました

2018年7月2日

早いもので今年の上半期も過ぎ、気づけば7月です。

オーナー様よりさくらんぼやパッションフルーツなどをいただきました。

本当にありがとうございます。

寒暖差に思うこと

2018年6月16日

前回のブログでは「暑い」といい、
今回は「寒い」といいます。
この寒暖差に、衣替えを終えたクローゼットの衣類がついていけません。
なんとなく意地のようなものがあり、夏服にカーディガンを羽織って出社したのですがすぐに後悔。
他のスタッフが春用のコートで出社しているのを見て、
それが正解、と意固地になったことに対して反省しました。
帰りは、せめて早歩きで帰ろうと思います。
夕飯は白身魚を白だしと一緒に蒸して紅葉おろしを添えようか、いっそ一から出汁をとって湯豆腐も作ろうかなど冬のメニューが浮かびます。
明日はお休みをいただいているので、
温かいメニューに食前酒代わりに冷やし飴のウイスキー割りを試そうか…
いっそこの寒暖差を食の楽しみに変えようかと思います。

6月?

2018年6月9日

茹だるような暑い日に、映えるようなタチアオイの花が咲いています。
たった10分くらいの距離なのに、何故こんなにも暑いのか。
暦の上ではまだ6月のはずなのに。
不意に自分が小学生の頃の6月はこんなに暑かっただろうかと考え、
むしろ梅雨寒で「寒い」と冷えた足を湯舟に浸したことを思い出しました。
この時期はエアコンで体調をやられ、高熱を出しやすい時期と聞きました。
実際私も2,3年前高熱が出てお医者さんに「エアコンが原因かも」と言われたのもこの時期です。
皆様もご自愛ください。

目覚まし時計

2018年5月17日

最近、アラームよりも先にもふもふとした肉球、ざらりとした舌の感覚に甘嚙みの痛みで目が覚めます。
犯人は子猫2匹です。
空腹を感じると早朝でも構わず起こしてきます。
万が一アラームをかけ忘れても安心ですが、
願うことならもう少し優しく起こしてほしいものですね。

川島不動産でもペット可の物件のご紹介可能です。
お気軽にご相談ください。

寒暖差

2018年5月11日

先々週あたりにもう暖かいから大丈夫かな。と衣替えをしたのに、
あまりの寒さに一回片づけた長袖を引っ張り出しました。
今週末はまた気温が上がるそうで、長袖をしまうべきか6月まで様子を見るべきか悩みます。
梅雨寒もありますし、まだまだ長袖にお世話になる機会は多そうですね。